KiraKaze

人生を少しでも生きたい!心を豊かに生きたい!!今の自分より、明日の自分が少しでも成長できるような生き方がしたい!そんな自問自答をいつもしている医療と食のハイブリッドマイスター

次期、車購入の件

この話になると、僕の車好きと、嫁のあんまり車興味ないのに、変な線引きから

だいたいもめる。

しんどい…

 

遡ること8年前

プリウス買ったのが、ある意味失敗でした。

 

ランニングコスト安すぎ…

この8年で目立った故障無し

燃費、バリ良し!

13万超えの走行距離でも25万の下取りつく。

正直バケモン。

 

嫁、4年前から

オデッセイ RC1 アブソルート 新車購入

当時、保育園の送り迎え、ふとんなり何なり乗せるし、スライドドアがいいと言われ

僕が乗っていたRBのオデッセイから乗り換え。

この4年で走行距離4万に満たず。

それもそのはず、市内のちょこ乗りがメイン。

職場も市内。

子どもらは現在、小学生になり、送迎は必要ない。

要は1人で快適、プチ贅沢乗りである。

 

近年のコロナの影響もあり、旅行にも行けず、本来の家族でのお出かけは、オデッセイで!

という、使い道も皆無。

さすがに必要ないと思い、価値がまだ高いうちに下取りに出して、使い勝手のいい、軽のスライド車両に乗り換えようと…

 

ただ、こっから先がなかなか進まない

ここ2週間、僕は仕事帰りに自分の中古車を探す為、何件かお店をハシゴ。

結局は何の車にしようとも、嫁さんも同意せん事には気持ちよく購入と行かないから、また後日となって、日々が過ぎる。

 

僕は次も中古車でいいけど、乗りたい車があるから、出来る限り、自分の中での及第点に届けば候補として、案件を持ち帰るが、GOが出ない。

 

5年落ち 47000キロ 3年アフターフォロー付き 166万➕諸経費

 

7年落ち 40000キロ 5年アフターフォロー付き 174万➕諸経費

 

7年落ち 70000キロ 3年アフターフォロー付き 109万➕諸経費

 

どれもちょこちょこ、理由を付けてイエスと言わない。

 

ちなみに僕の車の使用目的は9割通勤である。

片道、国道の太い道を、大型トラック達に囲まれながら20キロ程走行。

渋滞は、朝は郊外から市内に入ると5キロ程あるかないか…

旅行で遠出、ツーリングも近年出来てないので、最近は夜勤帰りの夜風に吹かれながらのドライブが小さなストレス発散である。

 

そこを以前からずっと気になってる車でドライブ出来たら、僕の人生満足度はどれほど上がるか… 計り知れない。

 

ワゴンなので、荷室空間も広く、

荷物も乗るし、

この先アフターコロナになれば、旅行解禁となれば、快適に遠出も出来る使い勝手の良さもある。

 

実際、今のプリウスより燃費は下がる。

なんだかんだ18キロぐらい走ってくれるプリウスに対して、次の候補者は11ぐらいが精一杯だろうと思う。

その差分は、嫁が次乗るであろう、新車の軽で、出勤日の半分は乗ると申し出て、ガソリン代はトータルで抑えられるのではないか?!

とまで、言った。

ちなみに新車の軽と言えど、僕は、その車には全く興味はないので、あくまで僕が次の希望車を手に入れる究極手段として提案したまでです。

 

ここにツラツラと記載したが、この先も難航必須感漂ううえに、

これはあくまで、家庭内の問題であり、

ここで解決する問題ではないのは、よくわかっている。

 

ただ、どこにも持ってきようがなく、ここにひたすら綴る…

 

はぁ、納得がいかない…

なんでダメなんだ…

 

 

年収500万

嫁、子ども2人

一軒家のローンあと23年あり

の、37歳でした。

 

#愚痴

#車購入

#家庭内問題